レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

近況

DIYができて(一軒家)、動物を飼えるとこに引っ越した。

DIYは、とりあえず前の部屋から持ってきたいらない家具を解体するための作業台を作った。ソーホースと言うらしい。2つ作って、釘が抜けたりナナメにズレたりと楽しいことになった。普通はコーススレッドというタイプのネジを使い、水平器でまっすぐにするらしい。いきなり失敗から入るとスルスル知識が入ってきて素晴らしい。DIYの本を買う、みたいな間抜けな真似から始めると今頃本屋に通っていたと思う。結局その作業台はちゃんと作りなおしたあと分解して、見た目がかっこいいのでソーホースブラケットを使って作りなおした。次はSPFの2x4で新居に必要な踏み台を作ってみる。

動物は、彼女の希望で猫を飼うことにした(自分は柴犬とフリスビーで遊びたい)。2ヶ月半ぐらいの野良の子猫をお試しでケージ飼いしている。覚悟はしてたけど、夜泣きが凄くてちょっときつい。寒さとか原因がある部分はどうにかしてあげて、あとは我慢する。

オブジェクト指向環境Denは、引っ越しと仕事の間でかなりペースダウンしてたけど、隙を見つけてはコードを書いていて、ようやくVirtualDOMとコンポーネントとreagent的なrefの実装を終えた。結局Closure(Block)は使っちゃったけど、まあその内容をself fooViewしか書かないように気をつければLate Binding保てるでしょう。コンポーネントの実装は、DenLispの辞書とClosureをごちゃごちゃ使った実装よりはるかにシンプルになって驚いた。あとDenLispに比べてテストを書くのが楽しい。というか他のどの環境よりも楽しい。いろいろ理由は思いつけるけど、合ってるか証明しようがない理由なんかいくら出てきても意味はない。楽しいという真実だけが重要だ。

あと引っ越しを機に買ってめちゃくちゃ便利だったもの

電動ドライバ

安いけど不満ない。これがなかったら引っ越し時の作業がめちゃくちゃ面倒だったと思う。DIYにも活躍してる。

冷水ポット

開けやすくて便利だったので、3本買って麦茶作りまくって飲みまくりまくってる。おかげで前々から断ちたかったコーヒーを断てた。

クールなタオル

なんか振ると冷える。首の後ろに巻いておいて、冷感がなくなってくると左右の手で持ってパンパンとやるとまた冷える。クーラーがまだついてない部屋で作業する必要があって、これのおかげで死なずに済んでいる。というか冷えすぎてちょっとブルッとくるときもある。前々から濡らしタオルで汗をぬぐうという涼み方をしていたけど、パワーアップしたかんじ。追加で買う予定。

たいそうマット

分厚いし畳みやすいし持ち運びしやすい。腰痛めてからストレッチの必要性が身にしみたんだけど、普通のヨガマットとかだと接地してる場所が痛い。というか自分は痛がりなので、武道やってた頃もフロアでのストレッチが嫌いすぎてサボってた。これに乗るとまったく痛くないので調子乗ってストレッチしまくってる。次の記事タイトルは「肉離れした」かもしれない。

Bluetoothスピーカー

前々からスピーカーの配線が嫌いだったし、DTMをやめたので品質いいやつを置く動機もなくなったのが一つ。 WBCの影響で野球を見始めて、いつの間にかベイスターズファンになってたんだけど、abema以外の動画中継がよくわからない他球団専用サービスに加入しないといけなくてダルい。テレビは見たくないし置きたくもない。じゃあradikoで聞くかということで、スマホと手軽に付け替えられるものが欲しいというのが一つ。 というわけでこのスピーカー買ったけど大当たりだった。音結構いいし手におさまる大きさで持ち運びもしやすい。 おかげでラジオ(radiko)をよく聞くようになった。適度な雑音で集中力を高めたいけど、好きな音楽を消費するような聞き方したくない、という時に最適。

広告を非表示にする