レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

近況

DenLispの開発は順調に進んでいる。この勢いだとすぐ燃え尽きそうだと思ってたけど、まだ大丈夫そう。

id:lhcprさんに渡したりしてるんだけど、翌日にはIDEの見た目と機能がだいぶん変わっていたりと変更が激しい。処理系の公開はちょっと放っといて、書きだしたページやSPAだけ公開していこうかと考えている。

公開時の日記で、今後の目標としてゆっくりとVirtualDOMやデータバインディングライブラリを作ることを挙げた。今IDEのベースとして使っているVue.jsがDenLispの設計思想や作業フローと合わないので、自分で作りたい。ただVirtual DOMの実装やデータバインディングなどは難しそうなので、夜な夜な作るつもりでいた。しかし木曜の朝に「やっぱやりたいわ!」と思い立ち、木・金・土・日と4日唸ったらできた。バグの洪水で頭が茹だって倒れるかと思った。まだ本当にできたかどうかは疑っている。

f:id:phaendal:20170710002500p:plain

clojurereagentみたいなやつです。雰囲気で察してください。名前はRedon。特になんか意味ある名前ではないのでいいの思いついたら変える。

snabbdomを参考に実装してたんだけど、vdomツリーの更新された一部だけを更新したくなり、そのためには最初に生成されたvdomの変更が必要だったので、全て間接参照を挟むように変えた。

今後はVue.jsベースにDenLispで作りつつあった仕事のコード、のVue部分を置き換えていき、その過程でRedonを良くしていく。流石にエディタにはすぐは取りかからないと思う、多分……。

広告を非表示にする