読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

2016年の振り返りと2017年の抱負

近況

あけましておめでとうございます。

2016

2016年の振り返りですが、一番心に残った事は神山町に行ってきた事です。長らく生き方に悩んでいましたが、id:ympbyc君に会って話したことで感銘を受けて、いい意味で吹っ切れた気がします。2016年も、神山以前と以後で行動がまるっきり変わりました。近い将来移り住みたいです。

他に、2016年は

あんまり活動してなかったな、という認識でしたが、振り返ると意外にいろいろやってました。記録大事ですね。後半は仕事と家族についてだいぶん慌ただしい一年でした……

2017

何か実行することについて、

  1. やらなければならない事
  2. やりたくてたまらない事
  3. やった方が良さそうな事

と分類できると思います。重複することもあります。

1、やらなければならない事について

先延ばしグセについていろいろと対策を取っていましたが、最終的に一つの基本的な考え方に行き着きます。

それを言葉で表そうとして四苦八苦していましたが、最近見かけたこのツイートがあまりにも的確に表していたので紹介します。

絵の力は偉大ですね。

また、何をやるか、どの順番でやるか、の判断をその場で下していると急激にモチベーションが下がります。行動する前にやることを書き出して順番を付け、多少やりにくさや無駄があっても無視して上からやるのが一番楽にやり通せます。

今年はこれを頭に入れておきます。

2、やりたくてたまらない事について

ほっといてもやりたくなるので、やりまくります。

3、やった方が良さそうなことについて

例えば英語を勉強してみたり、最近流行りの技術を追ってみたり、筋トレしてみたりなどです。2016年もどうにかやろうとがんばりましたが、基本的にやらないので、もう無視します。

……と言いたいところですが、やっぱり諦めきれないものがあります。

3から2に移す戦略を見つけるために、いろいろ試します。

やること

大きなものを作ってみたいという願望と、小さな作品で試したいことがあるという欲求がせめぎ合っていたんですが、後者の方がはるかに強いので、前者はしばらく諦めて、後者に身を委ねてみようと思います。

それから、いろいろあってやっぱり音楽が好きだなと再確認したので、作曲を再開することを自分に許します。ゆ、許された……

広告を非表示にする