読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

「プログラマのためのDocker教科書」読みました

インフラや運用がよくわかってないプログラマのための本であり、そういった面が丁寧に解説されている、という評価を見て読みました。その通り、序盤で丁寧に解説されていて、Dockerみたいなものが欲しくなる理由も理解できました。

また、ある程度チュートリアルなどでDockerを動かしている状態から、手を動かしながら基礎を押さえておきたいという目的もありました。その点でも、各コマンドについてのオプションを一気に羅列したりせず、目的別に区切ってサンプルがあり非常にわかりやすいです。サンプルの粒度もちょうど良く、とにかく手を動かして理解したいタイプの人にオススメです。

複数コンテナを使った構成や監視については簡単に手段のみ示されていました。次は同じように手を動かせるサンプルが多い、構成と監視に関する本が欲しいところです。

広告を非表示にする