
レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

4月の振り返りと近況

プログラミング

結局作りたいものがいくつかあって、ただでさえ少ない開発時間をさらに細かく割いているので、進みが極端に遅くてモチベーションが……どうしたものか。一つに集中できるスイッチが欲しい。

読書記録ブログ削除/今後について - レガシーコード生産ガイドに書いたように、今後はもうちょっと知見を書きためていきたい。

AmeLisp/3imp

AmeLispを少しずつ開発中。Lispとして一応動くようになった。機能追加しようとして、VMのインストラクションを追加するために何箇所も書き換えるのが非常に面倒だとわかったので、S式→Cのトランスレータを書いている。

また、3impの3章にざっと目を通して、4章を一度目を通したあと実装しつつ読み込んでいる。

NirnLeaf(Smalltalk)

パーサ面倒で放り投げてたんだけど、ちょっと悔しいし、PEGパーサジェネレータ使えるようになってみたいし、ということでちょいちょい取り組んでいる

運動

運動不足解消に走ってたんだけど、段々、やっぱり自転車に乗りたいと思うようになった。

というのも、7,8年前までロードレーサーに乗っていたんだけど、年中天気が悪い地方に引っ越して以降乗らなくなった。雨の日に下り坂で盛大にこけて以降、晴れじゃないと乗らなくなったから。

しかしやっぱり山を登り切ったり遠くまで辿り着いた時の気持ちよさは格別だったし、何より自転車に乗ってるときが一番健康だったなあ、と思い返していて、我慢できなくなったので自転車屋に駆け込んだ。

今回は初のMTBを買った。安いけどディスクブレーキのやつ。これでちょっと雨の日も流せるようになるかな?

で、さっそく買ってから早朝に2時間ほど乗っている。まだお尻が痛い。心拍計によると毎回1000〜2000kcalは消費してるっぽい。ただmax195ぐらいまで上がってるので、慣れるまではちょっと気をつけておきたい。

広告を非表示にする