
レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

3月の振り返りと近況

近況

アセンブリLISP書いた

現在、Copying GCを搭載したAmeLisp v2を製作中。Workingレジスタ一つだとGCからの退避が辛いので、Workingスタックに移行しようかと思ってる。

が、次に書くようにForthでいろいろとできるようになってる事に気づいて、ちょっと興味を奪われている……フェードアウトしそうなんだけど、多分またS式書きたくなるので、その時のために一応再開するための文書を紙に書いておいた。

ForthでGC書いたり調べたり

一応Mark&Sweep,Copying,Mark&Compactの主要なGCに手は出したことになる。

といってもgc.fsの方でちょっと仕様が最初からどうにかしたい(become的なことができない)事に気づいたので全面的に書き直そうかと思っている。

また、いろいろ経験積んでレベルが上がったのか、Factorの内部がちょっとわかるようになってることに気づいた。アセンブリLisp実装したのと、Smalltalkの実装についてずっと調べてたのが大きいと思う。

「これ作れるのでは」というものが増えてきたので手を出そうと思うんだけど、どれにしようか迷っている。最初は多分FlatAssemblerで、またITC Forth VM書こうかな。DOCOL/EXITをスタックフレーム式にしようかと思う。

実生活

かなり変わってきてるのでメモしておく

  • 新しいビジネスを始めている。忙しい
  • 運動不足がひどくなってきたので走り始めた、いろいろ良くなった
  • リーガルパッド大量に買って紙にいろいろなことを書くようになった、いろいろ良くなった
  • チェックリスト主体に進めるようになった、いろいろ良くなった
  • 英語の勉強が続いている
  • 線形代数の勉強が牛歩だけど続いている
  • 和風Wizardry純情派を再読した。彼女にも布教したらハマったので二人で迷宮に突撃する

それぞれについて書く時間作りたい。(あんまり優先度は高くないけど)

プログラミングについて

趣味のプログラミングが一切仕事と結びついてなくて、まあ好きでやってるから良いんだけど、上手く活かすことを考えてもいいかもなあと思うようになってきた。

仕事の方ではひたすらシェルスクリプトかジャバスクリプト書いてる。

最近かなり次の記事に影響を受けてて

Thinking Forthも寝る前に度々読み返してて、なんか本当に無意味に抽象化してる謎のコード書き散らしてるなあと反省することしきりだった。そのくせ想像で高速化しようとしてグチャグチャのコードになったり。。

というわけで少しずつ時間を作って、某巨大フレームワークを使用した、意味不明なスパゲッティ化してたプログラムをシンプルにしていってる。楽しい。

広告を非表示にする