
レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

SECD machine LISP ちょっと書いた

github.com

Gaucheで動く。gosh test.scmで自動テスト実行。

参考にさせてもらったサイトは以下の2つ

今のとこマクロと継続、末尾呼び出し最適化まで動作を確認。多分。set!とか基本的なやつも無い。

あるもの(漠然としてるんだけど)を作りたいと思ってて、その最初の実装の選択肢にならないかなと思って、試しに作ってみた。

  • スタックマシンなのでForthの経験が生きた
  • 経験値が溜まってた

からかもしれないけど、前に書いた解釈実行系のLispより全然わかりやすかった。特に継続の実装がめちゃくちゃわかりやすい。デバッグもやりやすかった。

始める前はSECDマシン難しそうだな〜と思ってたんだけど、上記の解説を読んでみると理解できそうだったので挑戦したらできた。挑戦大事だ。こればっかりだな。

広告を非表示にする