
レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

Synstackプロジェクトの紹介

Karsten Schmidt氏のプロジェクトが正式に公開された

hackaday.io

"Polyphonic, stack based synth & livecoding environment for STM32"ということで、Forth/StackVMでベアメタルからシンセやシーケンサを作る、まさにこれやりたい!!というプロジェクトなので興奮している。ワークショップも精力的に開催されているようなのでロンドン近辺に行ける人は行ってみてはどうでしょうか(僕も相当行きたい。。)

ジェネレーティブに作られたサウンドのサンプルはこちら

soundcloud.com

記事に書かれている通り、昨年書いたForthの仕組み解説記事が参考になったようで嬉しい。これは前に宣言した通り何回か書き直したい。特に導入のexecutionをもうちょっと噛み砕いたところから説明して、テキストじゃなくて図を挿入しまくりたいところ。それからバイトコードタイプの実装(Retroみたいなやつ)とスタックフレームを用いたちゃんと動くローカル変数の実装も追加したい。

広告を非表示にする