
レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

自由自在Squeakプログラミングを読んでいる

Squeak Smalltalk

現在7章の半分ぐらいまで

ノート代わりのコード

ずっと勉強してこなかった人生なので、体系的に知識を頭に入れる技術が身についてない。

好奇心に従っていればいいかな、と思っていたけど、基礎知識の不足を痛感することが増えたので、読書技術の構築や練習も兼ねて本を読んでいくことにした。

今読んでるのは自由自在Squeakプログラミング。Smalltalkに多分どっぷりハマるというか、全てがオブジェクトという考え方に引きずり込まれてるな〜〜と思ってるんだけど、まあこれはもうちょっと浸かったら書いておきたいと思う。

読む方法は、SQ3Rとか良さそうと思ったんだけど、Surveyの途中でどうしても読みたくなるし、逆に急ぎすぎて見落としが気になったりもしてちょっと嫌な気分になった。

なのでだいぶん簡略化して、

  1. 10分、読みながら質問やエクササイズを作り、紙にメモしていく
  2. 書いたものを読み返し答えて、ちょっと休憩する
  3. PCの前に座りSqueakを開き、質問に答えるコードを書いたり実験を行う

というやり方で読んでいる。

もうすっかりわかってるところも「見落としがないかな」と不安で読んで時間を浪費したり、逆に新しくてそこまで興味がない事柄については面倒で飛ばしたりしてたんだけど、質問を作れる事柄は無いか?という意識で読むとそのどちらも解決でき、集中できている。良さそうだ。

広告を非表示にする