読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

日記

C言語

HeadFirst Cを読み終えた - レガシーコード生産ガイドで宣言した通り

Cラボは全部飛ばしたので、しばらくラボ3のAllegroを使ったゲームに挑戦してみよう。

少しずつ進めてた。隕石同士を衝突させたりなど少し改造して、そろそろ飽きてきたのでここで終わり。

www.youtube.com

ソース

Allegro便利だった。マニュアルとチュートリアルはちょっとわかりづらかったけど……

最後の方(main関数内のゲームループとか)面倒になってコピペしたけど、ある程度分割したし、Cでのゲーム製作初挑戦にしてはなかなか上手くやれたんじゃないでしょうか。楽しかった。

HeadFirst Cはこれで読破したとす。次は自由自在Squeakプログラミングを読みつつ、ほんの少しずつThe Art of Computer Programmingを読んでいく。

Forthの仕組み

documentation-forth/003.compile at master · phaendal/documentation-forth · GitHub

毎日少しずつ進めてる。

JS版・C言語版共にコンパイルまでのサンプルできたんだけど、C言語版がsnake_caseとcamelCase混ぜてしまっててかなりイヤなので統一してしまおう。

それと、自分は読む時も書くときもまず全体の構造を頭に入れたがるな、と思ったので、今回から下書きにorg-mode使ってみてる。書きやすくなるかな〜

広告を非表示にする