
レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

HeadFirst Cを読み終えた

プログラミング

基礎知識としてC言語を少しぐらい読み書きできたほうがいいよなあ、ということでHeadFirst Cを読みながらスケッチ的リポジトリにコード書いてたんだけど、ついに最後まで読み終わった。

6月29日からCを触り始めて、毎日HeadFirst C読んで書くようになったのは7月15日からかな。時間かかるな〜と思ってたけど、振り返ると意外と短かった。

まったくゼロから始めたわけじゃないけど、殆どゼロだという自己評価が「ま少しは書ける」ぐらいになったのでやって良かった。

HeadFirst Cはいい本だった。まったく不満が無いわけじゃない、というか矢印を連続して説明書き込むのは止めて欲しいとか多々あるけど、Q&Aに知りたいこと載ってたり、肩の力抜いて読めるおかげで自分にはとても合ってた。課題を自分で考えるのもそんなに面倒でも無くなってきた。

Cラボは全部飛ばしたので、しばらくラボ3のAllegroを使ったゲームに挑戦してみよう。それが終わったら次は何読もうかな。

広告を非表示にする