読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

2015年3月の振り返り

座右の銘

  • 真面目にやらない だいぶん肩の力を抜くことはできた……気がするけど、やっぱり入れなくていいところで変に真面目になってる気がする。

毎日やること

  • 体を鍛える 体のラインははっきり変わってきたと思う。
  • JavaScript以外の言語を毎日触る Clojureばっかり触ってる。
  • ゲームを作る 前半はParenscriptで作ってたんだけど、後半はClojureとClojureScript調べるのに持って行かれてしまった。まあ進行方向は間違えてないからいいかな。

変更

毎日やることを決めて、それを守ろうとする考え方はもう止めることにする。

今月の感想

目標とかタスク管理だとかそういうものに対してずっと四苦八苦してて、今月もずっと悩んでて考えてたんだけど、最後の一週間あたりでかなり大きな考えと心境の変化があった。というか気付きかな。根っこの部分が完全に変わった。

簡単に言えば、いきなりの変化を求めるのはもうやめて、本当に徐々に変化していくことを選択しようと思う。

これが本当に功を奏するかわからないけど、どうせ今までと同じような方向性で小手先だけ変えても、すぐにまたやり方を変えて定着しないと思う。それなら失敗しても大きいデメリットは無いと考えて、試してみることにする。

考え方を書く前に、それが合ってるのか試したいので、まずは3ヶ月ぐらい続けてみる。来月に何を振り返るか考えておかなきゃな。

広告を非表示にする