
レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

2015年2月の振り返り

目標

座右の銘

  • 真面目にやらない:思いっきりやろうとしてできなかった。ど〜も自分には真面目にやろう真面目にやろうとして結局やらないというクセがあるので、来月は強く意識したい
  • 銀の弾丸を探さない。銀の弾丸になろうとする:大丈夫
  • 図を描く:その場その場では別に描かなくても大丈夫だと思うんだけど、後から振り返ると描いておいた方が理解しやすかったかな、と思うことがいくつかあった。

常にやること

  • JavaScript以外の言語も常に触っておく:Factor再挑戦した。すんごい楽しいこれ。でもLispもやりたいので、精神と時の部屋の場所グーグルマップで検索中
  • 技術書を、読みたいとこだけ読む:読んでない。そもそも読み方をちょっと変えようと思ってて、模索中
  • その気になったら、外国語を勉強する:その気になってない。
  • 体を鍛える:鍛えてる。はりきりすぎてどうも脊柱起立筋鍛える種目で腰痛めたっぽいので、今週はエアロバイク漕ぎまくってた。
  • 人型ロボット軍団を作る:作ってない。
  • 下手でもコードをたくさん書いて公開する:してないゾ
  • 下手でもゲームをたくさん作って公開する:そのための一歩としてライフゲーム作って公開した http://phaendal.info/lifegame-js/index.html
  • 下手でもギターをたくさん録音して公開する:いろいろあってギターに対するスタンスが変わってしまって、以前ほどの情熱と上達への欲望から来る苦痛が無くなってしまった。多分悪い方向の変化ではないとは思うけど、この目標はもういいかな。
  • 下手でも絵をたくさん描いて公開する:描いてない。

気をつけること

  • 目標を達成しようとしない:変更する

変更

  • 座右の銘:真面目にやらない
  • 毎日やること:体を鍛える、JavaScript以外の言語を毎日触る、ゲームを作る

いつも忘れてしまうし、何をやればいいかわからないから、シンプルで今継続できている(=やり方がわかっている)ものだけにした。何かを追加したくなったら、まず少し続けてみて、その記録が溜まったら改めて追加していこうかなと思う。

これ書きながら考えてるし明日には「やっぱ違うわ!」とか言ってそうだけど。

今月の感想

とにかく周りの状況が動き続けていて、変化に合わせるのに苦労してた。その中でも体を鍛えること、仕事以外のコードを書くこと、睡眠サイクル、と安定し始めているものが生まれていて、それに安心感を覚える。毎日の予定・時間割とか、意識するものが非常に流動的なので、そこで我を通そうとしても苦痛しか生まれなかった。そうじゃなくて、対処する自分の中とか、ここを崩したらいけないというところに、少しずつ心の拠点を築いていきたい。

広告を非表示にする