レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

MVCがよくわからないのでバインド的なものを作った

Angular.jsとか使ってるしちゃんと勉強しておこう、と思ってMVCの説明みても「つまり……どういうことだってばよ?!」っていつもなる。

何か先に頭の中にイメージができてたほうがいいかな、と思ったので散歩中に簡単なバインド(っていうのかな)の仕組みを考えて、実装してみた。

動いてるもの

コントローラー、この場合は攻撃ボタンで操作すると(この場合は攻撃ボタン)モデルが変化して、モデル(のスロット)にバインドされていたビューが変化する。

この場合の流れは

  • ビュー [起動]→ コントローラー [操作]→ モデル
  • ビュー [監視]→ モデル

となっている。

コントローラーはモデルの変化(のきっかけ)だけを与えていて、ビューからはモデルのステータスを何もいじらないので状態の変化は常に(コントローラー→)モデル→ビューと一方的になるのでコードの流れが見通しやすくなってる気が…する…?

あとコントローラーの起動とモデルの監視、2つの役割がビューにある、というのはおかしいのかな?謎。

広告を非表示にする