
レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

LinuxMintからWindows8に戻れなかった

最近使ってたのはhpのノートPC EliteBook 820 G1/CTで、まずWindows8のリカバリUSBメモリを作成してからLinuxMintを入れた。

その後DAWでギター録音したくなったり、Jackを導入したらChromeで音出す設定が面倒になったり、LinuxMintで再起動のたびにEFIファイル?を指定しないといけなかったりで不満が溜まったので、SDD入れ替えのついでにWindows8に戻してみた。

しかし、再インストール終了後、ブートしない。ブート周り修復みたいなメニューを選んでもダメで、DOS窓開いていろいろ試したけど結局Windows8は認識されなかった。

多分ブートパーティションがおかしくなってるんだろうけど、知識無いのでギブアップ。とりあえずLinux Mint入れなおして環境構築し直してる。どうやったらWindows8に戻せるんだ…

[2/8追記]

とりあえずArch LinuxのWikiを参考にして、

mkdir -p boot/efi/EFI/Microsoft/Boot
cp boot/efi/EFI/ubuntu/grubx64.efi /boot/efi/EFI/Microsoft/Boot/bootmgfw.efi

でESC→F9やらなくてもGRUBが立ち上がるようになった。(LegacyではなくUEFI Hybrid)

これをそのまま残せればWindows8GRUBで立ち上がったりする…?

広告を非表示にする