
レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

今年の目標など

座右の銘

常にやること

  • JavaScript以外の言語も常に触っておく
  • 技術書を、読みたいとこだけ読む
  • その気になったら、外国語を勉強する
  • 体を鍛える
  • 人型ロボット軍団を作る
  • 下手でもコードをたくさん書いて公開する
  • 下手でもゲームをたくさん作って公開する
  • 下手でもギターをたくさん録音して公開する
  • 下手でも絵をたくさん描いて公開する

気をつけること

  • 目標を達成しようとしない

ほか

「初めての人のためのLISP」を読んで、非常に感銘を受けた。何に受けたかって、とても不真面目な面白い文章だってことだ。大先生がbakaやらahoやらchomboやらのアホらしいシンボルを使っているのを見て感動した。やってもいいんだ、と目からウロコが落ちた。特に自分には学が無いんだから、無理に学があるフリをしないように気をつけよう。それは苦痛でしかなさそうだ。

普段、他のところでは丁寧で謙遜した態度を心がけているのだけど、腰を低くすればするほど、偉そうな変な人を増長させる原因にもなっていると強く感じる。こっちだって、好きなだけ、偉そうに、不真面目に生きていこう。どうにかなるだろう。

広告を非表示にする