レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

Linux Mintをリビング用のPC件サーバーにセットアップする

サーバー件動画再生機として使ってたリビングの古いマシンから、ASUSのVM40Bに変えた。非常にコンパクトでいい。 頻繁に変えることは無いと思うけど、やったこと・調べたことを記録しておく。 OSはLinux Mint 17 MATE

sshからディスプレイをon/offする

sudo vbetool dpms on
sudo vbetool dpms off

sshからVLCで動画を再生する

DISPLAY環境変数で再生するを指定できる。

DISPLAY=ホスト名:ディスプレイ番号.スクリーン番号

スクリーン番号がよくわからないけど、次の指定でできた。

DISPLAY=:0 vlc

vlcにはブラウザ(http)で操作できるインターフェイスがあるので、それを使うにはこう

vlc -I http --http-port ポート --http-password パスワード 

他PCから、http://ローカルIP:ポート/でアクセス、操作できる。ユーザーネームは空でパスワードのみ入力する。

併せて、screenでバックグラウンドにまわし、フルスクリーン再生するなら次のようになる

DISPLAY=:0 screen -AmdS vlc vlc --fullscreen --media-library -I http --http-port ポート --http-password パスワード メディアファイルのディレクトリ

しかしこの方法だと、ディレクトリ内にファイルを追加しても自動でプレイリストに追加はしてくれないようだ。どうすればいいんだろう? とりあえず

http://ホスト:ポート/requests/status.xml?command=in_enqueue&input=ファイルのパス

で追加できるので、監視して追加するスクリプトを書けばいいかな。 ディレクトリを指定すると読み込んではくれたが、同じファイルが追加されてしまった。 それに削除とか整理も反映してほしい。メディアライブラリというのを使えばいいんだろうか?

gitリポジトリを移動する

そのまま前のサーバーからコピーしても良かったんだけど、せっかくなのでpushでやってみた。

Git - サーバーのセットアップ

「Git編」バージョン管理システムを使ってみる — バージョン管理システム入門(初心者向け)

などを参考にしつつサーバーで

sudo groupadd git
sudo useradd -g git -d /home/git -s /bin/bash git
sudo passwd git
sudo mkdir /home/git #自動的に作られなかった
sudo chown -R git /home/git

その後リポジトリのディレクトリを作り、その中で

git init --bare

sshなどの設定を済ませたら、開発マシンのプロジェクトディレクトリ内で

git remote set-url origin git@livin:プロジェクトのリポジトリ
git push origin master

おそらくこれで大丈夫、なはず。。

広告を非表示にする