
レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

ノートPCでデュアルモニタ

母艦のWindows機が電気食いで、そのせいなのか2回続けてブレーカーが落ちて、気分とHDDによろしくない。こまめにgit commit git pushしていたので助かったけど、KP41病も頻発するしVMはやたらに重いし、でついに見限ってhpのノートPCを注文した。

それまでの作業をどうしようかと考えて、前にメインで使っていたASUSのU24Eという11.6インチのノートPCを引っ張りだした。当時5万ぐらいでえらく安かった割に、Core i5 2430M、メモリ4GBとまあまあなスペックで重宝したのだけど、流石にディスプレイが小さくて疲れるし、またHDDがグルグルと音を立てるようになったので使わなくなってしまった。

今回再び使うにあたって、HDMIで外部ディスプレイに出力し、ノート側をサブに、外部をメインモニタとして使用することにした。キーボードとマウスはlogicoolの無線の物で揃えているので、横にノートPCの画面が置いてあること以外はWin機を使っていたときと全く変わらない。LinuxMintは外部ディスプレイの設定も簡単で、VMで動かすより断然キビキビしているので、気持ちがいい。

何よりサブディスプレイに自動テストの結果を表示しておくのが非常に便利でびっくりした。自分はこんなに頻繁にワークスペースを切り替えていたんだ、と初めて気づいた。

環境を便利にすることの大事さと、自分の行動を観察することの大事さを認識できたので良かった。

広告を非表示にする