
レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

uimに変更

備忘録

去年ぐらいにibusが残念になったという記事を結構見たんだけど、自分は特に不具合を感じなかったのでlinux mint mateとibus-mozcで作業してきた。 しかし、ここに日記を書くようになって気づいたんだけど、

  1. chromeで日本語入力(日記)する
  2. ワークスペーススイッチャでemacs24(GUI)に切り替える
  3. chromeワークスペースに戻る

これで、戻ったchromeのタブで日本語入力ができなくなってしまう現象が100%起きる。 入力がひらがなになっているんだけど半角英数しか打てない。IMEをオンオフしたり切り替えたりいろいろ試したけど、戻った先のタブでは二度と日本語入力できなくなるみたいだ。別のタブでは大丈夫なので、日記書くときは一度閉じてまた開いて再開してたんだけど、不便極まりない。 なのでこれを機にuimに切り替えてみた。

以下はLinux Mint 17 MATEでの作業。

まずは普通に

sudo apt-get install uim uim-mozc

のあと、(ログインし直してから?)設定のキーボード・インプットメソッドではなく、下の方にある「入力メソッド」でuimに切り替える。 再ログインすると使えるようになった。上の問題も起きない。

広告を非表示にする