レガシーコード生産ガイド

私に教えられることなら

オリジナル記法・PicoLisp風命名規則・簡単なオブジェクトシステムをScheme(Gauche)で

らくがきです。 なんとなくコードを書き散らしたくなったので、オリジナル記法とPicoLisp風命名規則を使い、オブジェクトシステムをScheme(Gauche)で書いてみた。 ネストが苦手 (昔この日記に書いた事を再度書く) 集中力が無いのか、脳のワーキングメモリが…

DenLispとDen供養

イメージベースっぽくブラウザ上で開発したいんじゃい、と今年6月ぐらいからLisp方言処理系の「DenLisp」を作り、更にSmalltalk風言語でイチから書きなおした「Den」を、ちょっとした仕事や日常のツールに便利に使っていた。 しかし段々と、この方針は上手く…

説得力タンクと事実タンク

人間(少なくとも自分)の心には、説得力タンクみたいなものがある。 何かに挑戦したり、信じたいものがあるとき、説得力タンクを満たそうと行動してしまうことがある。 以下は自分がやらかした行動例 人の絵を上手く描きたい→ 人体の描き方を探してみる、ドリ…

近況

Den

Den 仕事に使いつつ改良していってるんだけど、狭い画面だと開発環境がちょっと使いにくい。 なんとなくなんだけど、一番のストレス源は画面のスクロールとマウスによるポイントな気がする。 スクロールによってストレスを受けるものと受けないものを考える…

過去の記事を消した・コメント欄を閉じた

いろいろ向き合い方を変えた。 過去の記事を消した 考え方が結構変わりやすく、また昔の記事を読み返して「幼稚だな」と恥ずかしくなることが多々ある。 かなり自分の意見を書きたい欲があるんだけど、残ることを考えると迂闊なことを書けないな、と躊躇ばか…